※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー本人11

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)
夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

詳しいプロフィールを見る

あの、友達にも多分理解できないだろうって、そんな幻視が見えるなんて、理解できないだろうって。で、そのときに、あの、…同じ病気の人と…話がしたいってすごく思ったんですね。同じ病気の人なら、…この気持ちを分かってくれるだろう。…で、あの、何か必死になって探しました。……で、…とても難しかったんですけれども。
でも、何とか1人の方と会うことができたんですね。で、ちょうど、わたしと同じ世代の…女性だったんですけども、やっぱり、その方も、あの、全然パーキンソン症状もありませんし。あのー、何時間話しても、全く、病気とは分からない。わたしと同じような方でした。……。で、その方と会ったときに、……あ、ほんとに救われたんですけれども。やっぱり、同じ苦しみを…味わって、同じ恐怖を味わって、……あの、…でも、その方ほんとに、あの、一生懸命、…何か、前向きの、わたしよりも一歩も二歩も…前を進んでいる方で。
何か家族会に出て、自分の症状を話してらっしゃるとか……言ってらして。で、わたしが、その……「この病気のことを言って、…理解してもらえますか」って言ったんですね「誰にも理解してもらえないんじゃないんですか」って言いましたら 「理解してくれなくてもいい、知ってくれたらいい」って「こういう病気があるんだ。こういう病名があるんだって、そういうことを、そういう人がいるんだっていうことを知ってもらうだけでいいんです」っておっしゃったんですね。
それは、ほんとに、あの、……わたしを変えましたね、その言葉は。あ、そうなんだって。「理解して…もらおうって思わなければいいんだ」って。あ、そうかって。わたしは、その一言で、わたしも言っていこう、…親しい人から順に…わたしの病気を伝えていこうと思いました。で、また、その方、家族会でお話されているって言ったので、わたしが、そのー「つらくないですか」って聞いたんですね。ていうのは、要するに、ネットとか見ても、…レビーの…家族がいて、こんなに苦しい、こんなにつらい、こんなに大変だって、ね、介護活動だって皆さん書いてらっしゃって、…あ、わたしもそうなるのかって、わたしが、その…加害者になるのかって…思っていましたから。その、「そういう話を、聞くのはつらくないですか」って聞きましたら、あの、……「それでも、わたしはわたしの症状を分かってほしい。症状を分かってほしいというか、彼らの、理解が深まっていくように、彼らがより深くレビーを理解するように、わたしはお話する」っておっしゃいました。……で、ほんとにすごいなと思いましたけれども。あ、そうなんだって。そうなんだ。…言わなければ分からない。……そうなんだ、…言っていかなくちゃいけないんだって…何かすごく思いました……。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#11179 (17) { ["term_id"]=> int(34) ["name"]=> string(39) "家族会・本人の会に参加する" ["slug"]=> string(8) "kanjakai" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(34) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(31) ["count"]=> int(25) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "3" ["cat_ID"]=> int(34) ["category_count"]=> int(25) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(39) "家族会・本人の会に参加する" ["category_nicename"]=> string(8) "kanjakai" ["category_parent"]=> int(31) } }
同じテーマの語りを見る