※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)

夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

語りの内容

6年間、あのー、わたし、うちにこもっていたら、この治るものも治らないと思って、あのー、こう、人と接することがいいんだと思ったので、あのー、パートの仕事に就いたんですけれども、あのー、それでも仕事が覚えられなかったり、…あのー、……調子が悪くなると、ま、体もつらいんですけれども、とても注意力がなくなって、とんでもないミスをするんですね。で、自分、自分でも、ほんとに全力で精一杯やっているんですけれども、あのー、ほんとに……不注意なミスをして、…で、何ていい加減な仕事をする人だっていうふうに、職場の人から思われて、上司からも叱責されて、…あのー、で、結局辞めてしまうっていうようなことを、あのー、繰り返していました。で、辞めてしばらくうちにいると、また…よくなるんですね。また、こう、健康になったような感じになるので、あのー、うちに、うちにいてもいけないと思って仕事に就いて、また辞めてということを6年間繰り返していました。
で、あのー、自分では、その…何とかうつ病を治したいと、もう、強固に思ってまして、もう、……よさそうなことは何でもやりました。ヨガもやりました、呼吸法をやったり、リラックス法をやったり、あのー、…認知行動療法のようなものを自分で本を読んで実践してみたり。もう、何でもやりましたけれども、で、どれも、まあ、ある程度効果はあったんですけれども。……やっぱり、ずうっと、あのー、…調子よくっていうふうにはいきませんでした。で、自分では、…あのー、ほんとに情けない(笑)人間になってしまったなあと思っていまして。…もう、何か自分が信用できないというか、…ま、ほんとに、わたしが、もう、…何か、…もうどうしょうもない人間になったんだなっていうふうに…思っていました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧