※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー本人11

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)
夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

詳しいプロフィールを見る

去年の秋ぐらいに、あのー、臭覚が、……匂いがほとんど分からなくなっているということに…ある日気が付きました。で、…あのー、それ、うなぎね、うなぎ屋さんの前を通ったときに、主人と…一緒に……通ったときに、「ああー、いい匂い」って言ったんですね、主人が。…で、目の前で焼いていたんです。…で、でも、あのー、…全く匂いがしなかったんですね。…で、そんとき初めて気が付きまして、…で、愕然としました。あのー、ていうのは、その臭覚がなくなったことに愕然とするというよりも、臭覚がなくなることが、その認知症の前触れ…認知症症状が出る記憶障害の前ぶれっていうことを、読んで知っていたので、あのー、あ、…やっぱり認知症になるのかっていう、そのことが、…非常にショックでした。
で、あのー、で、まあ、そのショックのせいもあったと思いますけれども、あのー、何か同時に味も分からなくなったんですね、そのころ。…味がほとんど分からなくなって、なので、その、…料理をするときに、あのー、味見をしても分からないので…とても苦労しました。で、匂いが分からないと、あのー、料理も困るんですね。で、意識したことがなかったんですけども、肉とか魚がどのぐらい焼けたとか、スープ…や煮物がどの程度まで煮えているとか、味がしみ込んでいるとかっていうのは、その匂いで判断していたんですね。でも、それがなくなると、あのー、どのくらい焼けているのかとか、どのくらい煮えているのかとかいうことも分かりませんし。で、それまでは、あのー、ま、スープとか作るときは、いろんなハーブを…入れたりして…いたんですけども、もうそのハーブの匂いも全く分からない。で、あのー、すごく…料理は困って、で、…あのー、……どうしょうって思いながら毎日…やっていたんですね。
でも、で、ほんとに、臭覚がなくなるっていうのは、……何かとても悲しいもので、あのー、……こう、みんなで、「ああ、いい匂い」って言っているときに、自分だけ何も感じないとか。そのー、沈丁花とか金木犀とか、あのー、蝋梅とかを、みんなが「ああ、いい匂い」って言っているときに、自分が1人だけ何も感じないっていうのは、…すごくさみしい、…すごくさみしいですね。それが、な、なってみて初めて…分かりました。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#11179 (17) { ["term_id"]=> int(26) ["name"]=> string(63) "認知機能の変化:記憶・時間・空間・言語など" ["slug"]=> string(5) "kioku" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(26) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(24) ["count"]=> int(18) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "1" ["cat_ID"]=> int(26) ["category_count"]=> int(18) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(63) "認知機能の変化:記憶・時間・空間・言語など" ["category_nicename"]=> string(5) "kioku" ["category_parent"]=> int(24) } }
同じテーマの語りを見る