※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)

夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

語りの内容

で、わたしの主人も、あのー、もともとの性格は、昔からなんですけれども、あまり、そのー、「え、どうしたの、大丈夫?大丈夫?」って言うタイプでは…ないんですね。まあ、「ふうーん」(笑)あのー、何でも「ふうーん」って言う感じで、あのー、……なんで、それが、わたしには、とても楽…「大丈夫?大丈夫?」って何か毎日言われていたら、何かそれもつらいものがあるので、何か、あのー、それまでと同じように…何げなく…してくれているのは、わたしはすごく、あのー、ありがたく思っていて、で、あのー、……まあ、あのー、でも、その、……わざとらしく、こう、気は使ってくれなくても、あのー、あのー、「もう、きょうは、ちょっと…ごはん作るのしんどい」って言ったら、「あ、いいよ、いいよ、食べてくるから」とか…、あのー、もう対応してくれる…ので、あのー、すごく、わたしは、…ありがたく…思っていますね。

で、…、あのー、で、わたしが何かあそこで「笑うと調子がいんだよね」って言ったせいなのか、ま、いいことは言うんですよ、笑うと調子がいいよとか。何か「けん玉やったら調子がよくなったよ」とかって、言う、言っているせいか、何か、あのー、あのー、夫も、…何か、ずいぶんひょうきんに…なって、こう、一生懸命に笑わせてくれているんですね。…で、何か夫もひょうきんなことしているし、わたしも一緒にひょうきんなことをして、あのー、…何かきのうたまたまテレビを見たら、高倉健の映画で、何か夫婦で雪の中で鶴の真似をして(笑)、2人で鶴の真似をしてげらげら笑っているのがありましたけど。あ、うちみたいと思ったんですけど(笑)。何かほんとに2人でばかなことをしては、…あのー、げらげら笑うことが増えましたね、…はい。
そんな感じで、なので、あのー、そうですね、何か、あんまり、わたし、夫に支えていただいていますなんてあまり言わないんですけれども、人には。でも、あのー、誰よりも頼りにしていますし、…あのー、ほんとに…いてくれるだけで…安心しています。……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧