※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー本人11

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)
夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

詳しいプロフィールを見る

…味がほとんど分からなくなって、なので、その、…料理をするときに、あのー、味見をしても分からないので…とても苦労しました。で、匂いが分からないと、あのー、料理も困るんですね。…どうしょうって思いながら毎日…やっていたんですね。いや、でも、家族には言わなかったんですね、それは。
で、…そんとき、ある日、あのー、夫が、…あのー、お味噌汁を一口飲んで、「何かこれおいしくないな」って(笑)言ったんですね。「おいしくないな」って。…で、何か、そんとき、あのー、わたし、めったにというか、ほとんど怒らないんですけれども、…あのー、で、怒鳴るということも、もう、夫に対してはまずないんですけれども、…何かそのときは、…「じゃ、自分で作ってよ」って(笑)怒鳴ったんですよね。ていうのは、やっぱり、もう、……そこまで、自分の不安とか、…もう自分は駄目じゃないかとか、いうものが、もう…たまりにたまっていて、それがその夫の一言で、…何かくずれてしまったみたいな…感じで。でも、夫はそんな…分かりませんから、…何だみたいに(笑)、何かすごい、あのー、びっくりしてとまどっていましたけれども。そんなことがありまして。
…で、その、その少しあとだったか、あのー、ネットで、わたし、認知症とかよく調べているんですけれども、あのー、若年性認知症って書いてあったんで読んでいったら、若年性認知症になると性格まで変わりますと、怒りっぽくなりますって書いてあって。その家族の証言として、あのー、「この、この味が薄い」って言ったとたんに「じゃ、あなたが作ってよ」って怒鳴られたって書いてあったんですね。全く同じだと思って、で、……あのー、…ああ、そういうふうにとられるん…ですね。だから、こちら側からすれば、もう、ほんとに、あのー、もう、不安と悲しみと…つらさを、もう、もう、いっぱいにためて、精一杯やっていて、それがぽろってこぼれたことが、あのー、人から見たら、あ、若年性認知症って性格まで変わるんだって、そういう見方をされるんだなっていうように思いました。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#11179 (17) { ["term_id"]=> int(30) ["name"]=> string(114) "対応に困る言動:不穏(不安等で落ち着かない様子)・暴力(乱暴な振舞い)・妄想" ["slug"]=> string(6) "komaru" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(30) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(24) ["count"]=> int(19) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "5" ["cat_ID"]=> int(30) ["category_count"]=> int(19) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(114) "対応に困る言動:不穏(不安等で落ち着かない様子)・暴力(乱暴な振舞い)・妄想" ["category_nicename"]=> string(6) "komaru" ["category_parent"]=> int(24) } }
同じテーマの語りを見る