※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:52歳(2014年11月)

夫と子供2人の4人家族。2003年頃、不眠で精神科を受診しうつ病と診断され、約6年間抗うつ薬を服薬した。2012年に自律神経症状や幻視から心筋シンチグラフィ等の検査を受けたが診断はつかず、8カ月後、体調が悪化し再診を受け、レビー小体型認知症と診断され抗認知症薬による治療が始まる。現在は多くの症状が改善している。

語りの内容

まず、あの、今までどおり…接してほしいですね。それが一番。同情してほしくないんですね。…あの、かわいそうな人って思われたくない。特別な人とかも思われたくない。今まで通りの、対等っていうか、人間対人間として、普通の人間として接してもらえたら、それで一番いいと思うんですね。
ただ、その、まあ突然、体調が悪くなるとか、そういう……何ていうのかな、…そういう症状があるので、それを理解してもらえたら、もっと、楽ですよね。例えば、まあ、約束しても、その日になったら、ちょっと具合が悪くて行けないかもしれない。で、それ、隠して…行って、あの、わたし何度も何度もキャンセルしてきたんですけども、…そうすると、やっぱり、あきれられるじゃないですか。ま、親しい友達はあれですけれども。こう、例えば、知人とかが、「こういうイベントがあって来て」って言われて、「行く行く」って言っていたのに、何かそのときになったら、何かすごい具合が悪くて、「ちょっとごめんなさい、行けない」って言うと、…「何か、あなた、いつも来ないね」みたいに言われたことがあって、あの、すごく、すごく……まあ、わたし、自分がやっていることなんですけれども、…あの、ぐさっときたんですけども。
だから、そういう体調が不安定で、まあ、キャンセル、ドタキャンすることもあるとか。あの…、ま、一緒にランチで楽しく話していても、…ちょっとしんどくなったら先に帰るとか。そういう、体調のことは分かっていてもらえれば、こちらも安心して、約束もできるし、…気がねなく行ける。そういうこと全く知らない人だと、ちょっと約束もできないですし、行くこともできないですし。だから、まあ、そういうの分かっていてほしいですけどね。あの、もう、特別扱いはしてほしくないですね。あの、……うーん、だから、その体調が悪いって言っても、「じゃ、もう誘わないようにしよう」とか、あのー、「こういう会があるけど、…あ、まあ、声かけるのやめとこう」とか、それは、やめてほしいんですよね。今までどおり、でも、…その、あの、……チョイスは与えてほしい。来る来ない、途中で帰る、そういうチョイスがあって、今までどおりに…してくれたら、…遠慮せずに、その罪悪感を感じずに、…その、キャンセルをするとか、途中で帰るとかって、すごい罪悪感を感じるんですよね。すごいつらいんですよね。だから、そういう罪悪感を感じずにつきあえるといいなと思いますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧